<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年01 月20 日

相変わらず

今朝もコンディションの悪い状態が続いているようで160m、80mともあまり聞こえなかった。160mではコンテストに参加しているEU1WWが聞こえ、未交信局だったがコールしていたJAへの応答状況を考えてコールしなかった。これまでBV2013LFはよく耳にしていたが、今朝はBM0LFの信号を初めて160mで聞いたのでコール、1交信はできた。

80mではあまり強くないものの未交信のDL6NDWが聞こえ交信。ほかにR7ALも。コンディションが悪いので常連局もよくてS7程度でしか聞こえなかった。3510から上ではコンテスト参加局が何局か聞こえていたが、6時頃からは宮城コンテスト?で7エリアの局のCQ TESTがたくさん聞こえ始めた。大学時代にいっしょに遊んだ懐かしいコールも聞こえ、元気に?無線を続けているようでうれしくなった。

昨晩、シャックの机の引き出しの中を覗いていたら、30年以上前にSWLとしてもらったQSLの中に、あるJA9局のコールがあるのに気づいた。160mで何回か耳にしたことのあるコールで、免許検索ではちゃんと確認できるもののQRZ.COM等には登録されていないので正確なQTHを把握できていなかった局である。結論から言えば他エリアのコールとJA9のコールと2つコールの並んだQSLで、他エリアのコールのほうはDXerなら誰でも知っているコール。免許の住所は富山市なのでどんなロケーション、アンテナなのだろうとこれまで疑問に思っていたが、これで状況が納得できた。おそらく160mでのDXはポータブル*を打っておられなかったのだろう。

投稿者:JA9PPC
at 12 :24| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=203038

◆この記事へのコメント:

※必須